おしらせ

2017/09/27

着物はっ水加工の歴史①(パールトーン加工)

着物はっ水加工の歴史①(パールトーン加工)

「美しいものを自然の風化から守りたい・・・。 創業者、國松勇の夢が発明を生んだ!」

皆様こんにちは。前回の8月のおしらせでもパールトーンの原点について少し記載したのですが、歴史面に関しても何回かに分けご紹介させていただきます。

1929年(昭和4年)
美しいものは花のいのちのように短い・・・。創業者の國松勇は、先祖が残す美しい品を自然の風化から守りたいと願いました。若き日の夢がひとつの発明を生んで・・・。

創業者の國松勇は長崎県佐世保市の出身で、大正年間、当時東京にあった化学研究所で応用化学を学んでいました。学生のころから「花のいのちの短さ」同様、どんなに美しい芸術品も美しければ美しいだけ傷みやすいことがたまらなかったと後に語っています。きれいな水でもすぐにシミになるお召、わずかな湿度の変化でその風合いを失ってしまう綴織。にわか雨でさえ伸びてしまう絞り・・・。先祖が真心こめてつくりあげた品はどこの家庭にもあり、これらはみな生きています。何とかして自然の風化から守り、その美しさを保つ方法はないだろうか、そんなひたむきな研究がこの特殊な真空加工法の発明につながっていきます。
学生時代を東京で過ごした國松勇は、昭和3年には帰省し佐世保高等女学校で講師をします。しかし、当時九州の旧海軍から金モールや大礼服が海水で湿気て錆びてしまうのでなんとかならないかという依頼があり研究開発を進めた結果、特殊なはっ水加工を発見したのです。昭和4年(1929年)のことです。これがパールトーンのはじまりで最初はライオンプレス(國松商会)という名前で化学洗濯を主とする営業を開始します。その後は九州旧海軍の水交社特約店として軍服、将校マント、大礼服、将校家族の和服などの加工をするようになりました。
防水加工なら他にもいろいろあるわけですが國松勇が特にこだわったのは、決して自然にさからわないこと。通気性を保ちむれるようなことはなく、染替えの時は加工の効力はなくなっても、生地にシミがないので美しく染めあがるといった具合です。
パールトーン加工の発見をしてからも、常に加工技術の研究開発を突き進めた結果、わが国で類を見ない優秀斬新な科学的加工として京都染織試験場よりその価値を高く評価されたのは昭和27年のことです。


2017/09/19

繊維の種類とその性質 動物性繊維 「絹」 その②

皆様 こんにちは
前回に引き続き、絹の性質等をご紹介させていただきます。

繊維の種類とその性質 動物性繊維 「絹」 その②

性質:絹は、最も細い繊維の一つで、フィブロインはその断面の形状(丸みを帯びた三角形)からも、独特な光沢をもつ優雅な繊維で、繊維の女王と呼ばれている。強力は、羊毛より大きく(フィブロインの結晶化がよいため)、綿と同じくらいである。弾性は大きいが、羊毛よりは劣る。フィブロインの比重は1.25と軽く、細いフィラメントであることから、軽く、しなやかな感じを与える。吸湿性は良く、吸収した水分の放散も速い。
熱に対しては羊毛よりも多少強いが、耐光性は劣り、紫外線により黄褐変し、ぜい化する。薬品に対しては、同じタンパク質の羊毛とほぼ同様な性質を示す。すなわち、耐酸性は比較的大きいが、羊毛より多少劣り、耐アルカリ性は羊毛と同様に低い。一般の有機溶剤には耐える。染色性はよく、羊毛と同様に酸性染料・酸性媒染染料・反応染料・直接染料などが応用されるが、特に羊毛よりは低温で染着がよい(スケールがないため染液の浸透がよい)。カビの害を受けやすい。
絹織物は組織や使用用途がデリケートであるから、機械的な強い操作を加えることは禁物である。水分を含んだ状態でこすると生地を毛羽立たせたり(スレ)、地紋を傷めてしまってからでは悔やんでも取り返しはつかない。
本来絹は黄変しやすい性質を持っているが、一部の胴裏や襦袢地に蛍光増白処理をしてあるものがあるので、そのために一層黄変が促進されやすく、その上洗剤が残存していると、これも黄変を促進する一つの原因となるから洗剤が残らないような処理をする必要がある。また、湿度が高い状態で長期間保管することも黄変の原因となる。
鮮美色の絹織物の染色堅牢度は、あまり強くはない。このために直射日光で退色する恐れがあり、蛍光灯を付けたガラスケースの中に長期間保存をしておく程度でも退色するおそれがある。

用途:絹は特に美しく、手触りがやわらかで、さわやかな絹鳴りを生じ、腰があり、ドレープ性が豊かであるなどの特性から、専ら上品な装飾的な用途に用いられる。

備考
・真綿と紬糸
繭や玉繭(2匹の蚕が1つの繭をつくるもの)・くず繭などをそのまま精練して、水中で綿上に広げたものを真綿という。この真綿から、手で繭糸を適度の太さに引き出したものが紬糸である。この手紬による糸からつくられる織物には結城紬がある。このほか真綿から手紡機を使って紬糸をつくる方法もある(この糸による織物に上田紬がある)。現在では、くず繭などを機械紡績したものも紬糸といっている。

・絹のドレープ性
衣料としたときの着姿の良否を表現しようとするもので、比重・柔軟性・弾性・厚さ・組織などの総合によって醸し出されるものである。
絹織物のドレープ性が、特に良いといわれる理由の一つとして、絹織物は細いフィラメントの集合した糸によって織られていることがあげられる。

②野蚕絹
野生の蚕から得られる絹で、柞蚕絹と天蚕絹(山繭)がある。柞蚕は、中国・インドが原産で、クヌギ・カシワ・ミズナラ・ナラ などの広葉樹の葉を食べて育つ。現在は完全に野生のものは少なく、山野に飼育されるものが多い。天蚕は、日本が原産でほとんど野生に近い。
柞蚕も天蚕も着色した独特の形の繭をつくる。製糸したとき、柞蚕糸は茶褐色、天蚕糸は黄緑色を呈しているが、精練してセリシンを取り除くと、両者とも少々着色が残るが独特な光沢のある絹糸が得られる。また、家蚕に比べて不均斉な(紬糸のような感じになる)糸になる。
柞蚕糸も天然糸もセリシンの含有量が多く、漂白・染色などの加工性は悪いが、素朴な感じが好まれて、着尺・洋服地(シャンタン・ポンジー)などの高級織物として用いられる。

次回は動物性繊維の中の羊毛についてご紹介させていただきます。

※パールトーンにおきましてもお蚕さんから繭ができるまでを観察してみました。画像はそのときのものです。

2017/09/14

繊維の種類とその性質 動物性繊維 「絹」 その①

皆様 こんにちは

パールトーンでは入社後暫く着物のことを知るための研修期間があり、実技では反物の巻き方や着物のたたみ方の訓練をします。
また、座学においても繊維の種類から染色に知識等様々な内容を研修やOJTの中で学習しています。

今回、その座学面においての内容を当社テキストより抜粋して何度かに分けてご紹介していきたいと思います。
ただ、HP管理人が入社した時には既にあったテキストですので少し古い内容もあるかもしれませんが、その際はご容赦ください。

その①といたしまして、動物性線維の中の「絹」についてご紹介させていただきます。

繊維の種類とその性質 動物性繊維 「絹」 その①

1動物性繊維

動物性繊維には絹と毛の2つの天然繊維がある。いずれもアルカリに弱く、塩素系漂白剤には耐えられないから、洗剤や漂白剤の選定を誤ってはならない。白物は黄変しやすく、虫害やカビの害を受けやすいが、軽く、暖かで、シワになりにくい性質を持っている。価格は一般に高価である。

(1) 絹
絹はカイコガの幼虫である蚕のつくる繭から得られる繊維で、天然繊維でただ一つのフィラメントである。
蚕の種類は多いが、大別すると、人間に飼育されて繭をつくる蚕(家蚕)と、自然環境の中で繭をつくる蚕(野蚕)に分けられる。
蚕は完全変態をする昆虫で、卵→幼虫→さなぎ→蛾 の4時代を経て一生を終る。そしてその幼虫(蚕)の時代に、人間が絹として利用する繭をつくる。すなわち、蚕は桑の葉を食べて成長すると同時に、桑葉中の粗タンパクを体内の絹糸腺に蓄える。これをさなぎになる際に吐糸して繭をつくるのである。

① 家蚕絹
種類と生産:一般に絹といえば、家蚕絹を指し、多少性質の異なる野蚕絹と区別して用いられる。家蚕も長年にわたる品種改良の結果として、多くの種類を有するが、普通には、産地別に日本種・中国種・欧州種 ならびにその交雑種に分けられる。
どの種類もおおむね25~30日間で成熟した幼虫となり、約50時間で繭を完成する。蚕の体内には、一対の絹糸腺がある。先端は合わさって吐糸口となっており、前部絹糸腺・中部絹糸腺・後部絹糸腺に分けられる。
繭から生糸を取り出す工程を製糸という。通常5~6個の繭をお湯の中で繭糸の接着を緩めながら、まとめて1本のフィラメント糸として取り出し生糸とする。

繊維の構造:1本の繭糸のフィラメントを詳しく観察すると、側面は場所によって多少の凹凸があるものの比較的簡単な形である。断面を見ると繭糸は、2本の繊維がその外面を覆うにかわ質のために、接着・抱合されて1本になっていることがわかる。この内側の2本の繊維は、フィブロインというタンパク質でできており、外側のにわか質は、セリシンというタンパク質からできている。
蚕の後部絹糸腺で生成されたフィブロインは、中部絹糸腺に送られて、濃縮・貯蔵される。中部絹糸腺からはガム状のセリシンが分泌され、フィブロインを取り囲むようにして前部絹糸腺を通って、吐糸口に送られる。吐糸されると繊維化し不溶性の繭糸となる。
フィブロインは絹の本質をなすもので、美しい繊維と呼ばれる絹独特の光沢・手触り・風合いの良さはフィブロインの性質である。セリシンは、このような性質を持たないので、衣料用として用いるときは、特別な場合を除いてセリシンをのぞかなければいけない。石鹸や炭酸ナトリウムの薄い溶液中で煮沸してセリシンを溶解して取り除き、絹の特性を発現させる工程を絹練(絹の精練)といい、精練した絹を練り絹という。
フィブロインは、さらに細かい数百本のフィブリルからなり、フィブリルはさらにミクロフィブリルの集合でできている。ミクロフィブリルは、羊毛と同様に、ポロペプチドが集まり結晶化している。

その②は絹の性質等をご紹介させていただきます!
※パールトーンにおきましてもお蚕さんから繭ができるまでを観察してみました。画像はそのときのものです。

2017/09/06

パールトーンについて ラスト 和装文化を守り、革新する。

■和装文化を守り、革新する
近年着物業界においては、専門店や百貨店などの店頭販売だけではなく、インターネットやリサイクルといった市場が拡大し、着物レンタル・フォトスタジオといった新業態も台頭しています。また、ここ数年、東京オリンピックを筆頭に大きな国際イベントを控えていることや、為替の影響などもあり、海外から日本への来訪者は年々増加し、伝統文化への注目も高まっています。私たち「パールトーン」も、こうした変化を敏感にとらえ、変革を行おうとしています。
着物という文化をファッションとして注目している人々に、より安心に、より気楽に、きものを楽しんでいただきたい、そして一人でも多くの着物ファンを育成し、定着させていきたいと考えています。わたくしたちの強みである撥水加工は、新たな顧客層にもふさわしい価値を提供していけるものと信じています。また、様々なメディアやインターネットを活用してのプロモーション活動にも一層の力を入れていきます。一企業のブランド広告としてではなく、業界全体の活性化を常に念頭に置いて、今後も活動していきます。

2017/08/28

パールトーンについて その④ 「はじく」で創る未来

パールトーン加工について その④

■「はじく」で創る未来

パールトーンはこれからも着物に関わっていくべきであり、絶対に離れてはいけないと思っています。「着物を守っていきたい。」という思いが常にありますし、私たちの任務はパールトーン加工を増やすことです。
その中で、着物に多く施されているパールトーン加工を、あらゆる分野へと波及させていく必要があります。ビジネスチャンスはアパレルや建築、医療関係など、着物以外にもまだまだたくさんあり、もっと目を広げていかなければなりません。文化財をはじめ、水に濡れると困る商材は数多くあります。これまでにも土壁やホテルのカーペットなどに加工を施してきました。土壁については、土壁そのものの風合いなどを生かせる加工でないといけないため、最新の注意を払いました。この技術については、第二回「知恵創出“目の輝き”」企業の認定をいただきました(主催:京都市産業技術研究所)。課題が多くある中、薬剤の配合などを工夫し見事に解決できたのです。カーペットについては、通常5年ほどで張り替えられるところが、施工することで7~10年後まで使用が可能となります。
この技術の可能性をより高めていくために様々なものに着目することは、今後の課題の一つです。まずは若い世代を育て、着物以外の分野にも着目させて具現化していく、そしてプロフェッショナルと組むことで新しい案を生み出す。研究所などとの共同研究も今までありませんでしたが、事業計画をしっかり立ててどんどんこなしていくべきだと思っています。
当社にはそれをするだけの歴史と経験が十分あります。

2017/08/22

Facebookページにて実演動画アップしました!

弊社Facebookページにて「パールトーン加工実演 着物編 その① 撥水・防汚効果(水性)」の実演動画をアップしました。

こちらの方もご確認いただければ幸いです。

Facebookアカウントをお持ちの方は是非「いいね!」や「シェア」を宜しくお願い致します。
詳細:https://www.facebook.com/pearltone.kyoto/

2017/08/17

パールトーンについて その③ きものの素晴らしさ

■きものの素晴らしさ

「和装」という言葉は約30年間、家庭科から外されていました。それが15年以上の年月をかけて見直され、今では家庭科の教科書で着物の着方などが掲載されるようになりました。
アンケート調査などでは、「着物を着たい」と思っている人が80%以上いるそうです。しかし、着物は着るのに一苦労するし、管理の手間もかかる、お金もかかるなど、大変な事ばかりです。これでは、せっかく買った着物も二度と着たくないと思われてしまいます。
当社にとって強く印象に残っている出来事があります。それは2011年3月の東日本大震災の後の事です。当社も、ボランティアとして京都で何かできないかと考えていたとき、支店のある仙台から「津波でたくさんの着物が汚れている。」との連絡が入りました。詳しく聞いてみると、「着物を着ていた母や娘は行方不明なのだが、留袖・振袖が残っている。さすがに着ることはできないにしても、“形見”として残したい。」という依頼でした。もちろん、二つ返事で「ボランティアの一環としてやろう。」と引き受けました。着物が綺麗な状態になると、依頼者の方々に大変喜んでいただけました。「お客様の喜びをよろこびとする」ことを企業理念の一つにしている当社としては嬉しいことであり、大変励みになりました。
このようにきものを形見と思えるなど、強い思い入れがあるのは日本人ならではないかと思います。着物は和の文化の素晴らしさを秘めていると実感しました。

2017/08/08

パールトーンについて その② パールトーンの原点

■パールトーンの原点

当社は昭和4年、長崎県佐世保市でクリーニング屋として創業しました。当時は「國松商会」という社名でした。佐世保市は旧海軍の軍港が置かれた港町ということで海軍との付き合いがあり、軍の大礼服や軍服の片肩から前部にかけて吊るされる金モールのクリーニングをしていました。特に、金モールは材質に金銀を使用していることから、潮風を浴びることで錆びてしまうのです。
始まりは、創業者であり初代社長の故國松勇が、旧海軍から「軍服の金モールが海水で腐食するのを防いでほしい。」との依頼を受けたことによります。研究開発を重ねた結果、海外から仕入れた薬剤から撥水効果を発見し、軍服に加工してみたらうまくはじいたというわけです。その後、絹への応用が利くかという発想から、改良して絹に挑戦してみることにしました。結果、撥水をさらに強化でき、一般の着物へも波及したのです。

今でこそ、撥水・防汚効果で有名なパールトーン加工ですが、元々は酸化防止加工からのスタートだったのです。

2017/08/01

パールトーンについて その①

パールトーンについて その①
■安心を与える「パールトーン加工」

当社は着物、帯などの和装製品を主体とした撥水・防汚の加工業者であり、皆様からのパールトーン加工ご依頼品を全国の取次店を通して当社にて加工処理させていただいております。
「パールトーン加工」は、通常の防水加工とは一味違う高い撥水性を発揮します。それができるのは、絹の繊維一本一本の深部まで、パールトーン独自の特殊加工をしているからです。お客様の中には加工をすることで、生地の風合いが変わってしまうのではと心配される方もおられますが、絹本来の風合いや光沢、心地良い通気性もそのままに、着物本来の着心地を保てます。また、加工を施すことでお手入れも非常に簡単です。汚れても水をかけるだけで汚れを浮かび上がらせ、それを乾いたタオルで吸い取るだけですし、生地が縮むこともありません。簡単な汚れであれば、難しい技術・薬品を使うことなく落とすことができます。お客様は高い着物を購入しても、汚れてしまうことを悩んだり、心配したりしています。私たちはお客様がお手入れをしやすく、また安心して気軽に着物を楽しんでいただくためのお手伝いをさせていただいております。あわせて、着物にまつわる心配を安心に変えていこうと志しています。

2017/07/27

夏季休業のおしらせ

お客様各位

拝啓
盛夏の候 皆様方におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

さて、誠に勝手ながら弊社では8月11日(金)~8月16日(水)までを夏季休業期間とさせていただきます。
お問い合わせ等のご返答につきましても、夏季休業期間後に順次対応させていただきます。予めご了承いただきますようお願い申し上げます。

皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようにお願い申し上げます。

敬具

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